PROFILE

真弓常忠(まゆみつねただ) 大正十二年(1911)、大阪市生まれる。旧姓官立神宮皇學館大學に学び、住吉大社禰宜、皇學館大學教授を経て、八坂神社宮司、住吉大社宮司、現在、皇學館大學名誉教授、住吉大社名誉宮司、神社本庁教学顧問

ブログ一覧

天武・持統朝と大嘗祭

平成二年十月十日の夜、NHK・TV教養番組で歴史誕生「女帝・持統天皇の悲願」と題して大嘗祭について取り上げられていた。そこでは、はじめは大嘗祭を古くから民間でも広く行われていた収穫に感謝し、新たなる再生を願う農耕儀礼である新嘗祭の拡充したものとして、かなり要領よくまとめていたが、大嘗祭となったのは、天武天皇の立案により持統天皇のときであり、それは壬申の乱を経て皇位についた天武天皇の皇后う野皇女(後の持統天皇)が、我が子草壁皇子を皇位につけようとしたが、三年有余の称制の間に薨じたため、孫の軽皇子(後の文武天皇)を皇位につけようとして権威づける為であったとし、しかも大嘗祭は天武天皇以前は行われていなかったかのごとく説明していた。   大嘗祭と令の制定  大嘗祭の行われたことが記録の上で明らかなのは天武天皇のときからである。しかしそれ以前においてもなかったとは言えない。『日本書紀』清寧天皇二年十一月の条には、大嘗の料を採るため、播磨国に遣された使が市辺押磐皇子の子億計王・弘計王(後の仁賢天皇・顕宗天皇))を見出したことをいうのであって、この記事は『播磨国風土記』美嚢郡の項にも記されていて、ことさらに大嘗祭のことを記したものでないだけに信憑性が高いといわねばならまい。しかも畿外の播磨まで遣わされているのであるから、毎年の新嘗祭ではなく、御一代一度の大嘗祭と見られる。ただしその頃は未だ「大嘗」と「新嘗」の呼称の区別ははっきりしていなかった。『延喜式』の祝詞においても「大嘗祭」は宮中の新嘗祭のことで、御一代初のそれは特に践祚大嘗祭といった。しかし少なくとも天武天皇以前において大嘗祭が行われていなかったとは言えない筈である。 ... Read More | Share it now!

京の文化と祇園祭の信仰

 平安建都一二〇〇年の記念行事として開催中の「祇園祭大展」が好評を博している。千年の歴史を越えて、京都とともに唯一続いて来た祇園祭であるだけに、この祭りにかけた町衆の情熱は並々ならぬものがある。それが京都の文化を育て、祇園祭から展開して地方に伝播して行った。絵画・染色・織物・彫金・漆器・陶芸等の美術工芸から茶の湯・生け花のすべて京より発信して地方に普及して行ったが、それらがいずれも祇園祭に関わり、祇園祭を契機として京の文化を発達させた。例えば、山鉾の名宝、懸裝品の数々には十六世紀にベルギーで織られたタペストリーや中国の段通があり、一五、六世紀以来、勘合貿易や朱印船貿易を通じて、下京の町衆が集めたものである。町衆にはそうした懸裝品を整える財力と教養があったが、それがまた京都の織物・染色の技術の進歩に貢献した。  懸裝品は壁代(かべしろ)で、それに囲まれた中は神の御座所を意味し、山鉾に飾られている人形も神の依代(よりしろ)で、神の姿を現す。本来は生稚児が舞ったり、猿楽を演じたものが固定化したのだが、大嘗祭の標山(しるしのやま)が山形を作って松を立て人形を飾ったのと軌を一にする。山鉾町の人々は実際に人形を神さまとして鄭重に扱っている。「祇園祭大展」では鈴鹿山の鈴鹿権現の人形を飾っているが、鈴鹿権現は鈴鹿山で悪鬼を退治したという瀬織津姫の神で、これには金襴の能装束を着せている。そのため観世流家元職分の分林保三師・弘一師父子は子供の頃から代々にわたって何十年来、精進潔斎の上、着付けに出向いてうやうやしく奉仕しておられる。  船鉾の神功皇后の人形につける神面は、能面研究の大家中村保雄氏の考証によると、文安年間(一四四四~九)の社人の花押があり、我が国に現存する最古の能面である。林屋辰三郎氏は「祇園祭のビーナス」と名付けられた。これには天保四年に模作のもう一面があり、船鉾町では祇園祭の吉符入りに際して、二面の面改めが行われ無事を確認する儀式がある。さらに神功皇后人形は安産の神様としての信仰があり、御所方の信仰も厚かった。  山鉾には能から取材したものが多い。芦刈山、菊水鉾、放下鉾、木賊山、白楽天山、橋弁慶山、それに長刀鉾(小鍛冶)鶏鉾・岩戸山(絵馬・三輪)、黒主山(志賀)、保昌山(羅生門・土蜘蛛)、浄妙山(頼政)等、前記の鈴鹿山も「田村」からの取材である。山鉾の完成した応仁の乱前は世阿弥が能を完成した時期でもあった。能の元は猿楽(申楽)で、申楽は神楽の示偏を省いたもの。神楽は神の影向(ようごう)を表す。山鉾の人形も能もともに元は同根の神事芸能から発達したものである。祇園祭がいかに厚い信仰に根差しているか、京都の文化がまたいかに深く祇園祭に関わっているかの証左であろう。人形はやはり地方に伝わって全国の山でも飾るが、いずれも京の人形師による作である。ここでも京都の文化が地方に伝わった経緯をうかがうことができる。  今年は平安建都一二〇〇年に当たり、全国の祇園祭が京都に集合することになった。七月二十四日の後祭に四条通から河原町を経て御池まで、前夜は石段下と八坂神社境内での宵山の賑わいを現出する。祇園祭が地方に伝わってどんな展開をみせているか、その競演をみるのは今から楽しみである。 ... Read More | Share it now!

社会的統合の源泉

 祇園祭が全国から京都に集まる。十五団体十七基の山車、屋台、山笠等、いずれも京都に発祥して地方に伝わったもの。それらが本家の祇園祭に里帰りして七月二十三・二十四日の後祭りに参加する。  東北は秋田県角館町は小京都である。その角館囃しは、謡曲、長唄、乱舞などを取り入れ、また歌舞伎の名場面から借りた等身大の武者人形を乗せた曳山が華やかに街をねる。そのさい先後を決めるため山車のぶつけ合いも見ものの一つ。岩手県花巻まつりも、祇園祭の流儀にならった情趣に富んだ囃子とさつきの花巻が雅びな華やぎに彩る。  関東は茨城県日立風流物が高さ十五メートルからの巨大なからくりの山車で、六層の天守閣があり、囃子とともに各階ごとに両側に割れたなかから人形が飛び出す仕掛け。川越祭も氷川神社(八坂神社と同祭神)の祇園祭で、山車の彫刻あでやかな色彩の巻による豪壮華麗さは関東三大まつりの名に恥じない。熊谷の祇園祭も八坂神社の祭礼で、渋うちわを振るまったのでうちわ祭りと称する。七月二十二日が祭礼日に当たるが、済み次第夜行で駆けつけると手弁当で来てくれる。その熱意には打たれるほかない。  中部圏では、石川県小松市はむかし生糸の生産で京都の織物商とは密接なつながりがあった。そこの莵橋神社は延喜式内の古社で「お諏訪さん」の名で知られるが、八坂神社の神からは孫神に当たる。その曳山では子供歌舞伎「仮名手本忠臣蔵七段目一力茶屋の場」を祇園一力亭の前で上演することとなり、県市を挙げて応援し上洛する。静岡県大須賀町の三熊野神社大祭は「ねり」と称し、花差・万灯を重ね鍋蓋の上にだし人形を飾る。二台が参加。長野県大池舞殿祭は大榊をいただいた舞殿を曳き回す。愛知県足助祭も華麗な屋台で、お囃子が演じられる。犬山祭はからくり人形で白楽天を演じる。飛騨高山の屋台は解体できないため輸送できず、からくり人形が参加、「石橋台」を上演する。  中国筋では岡山県牛窓祭は船型の山車を女装の男性が笛太鼓の囃子にあわせて威勢よく曳くのが特徴。  九州は大分県日田の祇園祭も十メートルからの巨大な山で、見送りは京都の絵師が描いた。小倉祇園太鼓は、小倉八坂神社の祭りの太鼓、おなじみ無法松の一生で有名な「あばれ打ち」や「みだれ打ち」を披露する。巡行では花傘巡行に続いて先頭を行く。しんがりは博多祇園山笠。牛若弁慶の人形を飾ったかき山が参加、五百人からの人数が自弁で上洛する。博多っ子の心意気を見せようと、山を追って都大路を走り抜けると大張り切り。  外に京都府与謝郡加悦町の曳山が参加、これも子供歌舞伎「義経千本桜」を演じる。  ざっとこのような調子で、今年の祇園祭の後祭りは全国からの参加で賑わうことになる。いずれも八坂神社と同祭神または祇園祭の形態が伝わったところで、祇園さんを中心とする信仰につながる連帯意識がある。しかも全国各地それぞれ特色ある展開を見せつつ、それが祇園祭という壮大な祭典として統合が達成される訳で、京都市民も全国各地の人々もともに交流を深めつつ、ここに日本の祭りが社会的統合の源泉としての機能を有している典型が見られることと期待される。                                          ... Read More | Share it now!

昨日の非と今日の是

 西郷南洲翁の遺訓に   昨日の非は留むべからず   今日の是は執るべからず という言葉がある。前者は、昨日悪かったことをいつまでも留めおいてはならない、改めるに憚ることなかれ、というのであり、後者は、今日よしとすることは、採用してはならない、思いとどまって再考せよ、という意である。 もとより「昨日の非」を改める可きは当然のことだが、それがなかなかできないのが実情。例えば行政改革ひとつにしても、土光臨調以来あれほど喧しく云われながらほとんど改まっていない。食管制度の如きも、五十年前の戦時中の法令が生きたままで空文化していながら改めようとはされない。いったん決めたことは、たとえ「非」とわかっても容易に改めることができないで留めたままである。  さらに「今日の是」、今よしとされることも、明日はどうなるかわからないのが世の常。極端な例が、かつてエジプトの繁栄をもたらしたナイル河の氾濫を調節するために建設された、アスワン・ハイ・ダムは貯水容量一六三〇億立方米、発電能力年間一〇〇億キロワットという世界最大級のダムである。このダムが完成したあかつきは、大人造湖の水でアラブ連合は一段の工業化を進め、同時に広大な砂漠を潅漑して、一挙に国民所得を倍増できる筈であった。ところがそれが完成した一九七一年一月には、もうそのダムは「世紀の愚挙」と評され始めた。それはナイルの洪水がせき止められた結果、水源地帯の森林が荒廃し、かつて白ナイル・青ナイルから運ばれた沈積土と腐植土が氾濫の後に沃野としたものを、不毛の砂漠と化して、北東アフリカの生態圏は破壊され、エジプトは深刻な事態に陥って、二〇世紀最大の失敗とまで云われることになった。  わが国でもこれと似たような愚挙は枚挙にいとまない。八郎潟の干拓しかり、宍道湖の淡水化工事しかり、長良川の河口堰問題も果たしてどうなるのか。減反政策もかつては「今日の是」であったかも知れないが、いまや「昨日の非」ではないか。それがいつまでも留められたままであるのは是か非か。  ... Read More | Share it now!

平安建都1200年と祇園祭

 平安建都一二〇〇年の年を迎えた京都であるが、社会は出口の見えない不況に沈滞した空気に包まれている。この空気を吹き飛ばして、社会の活性化を図るには、どうすればよいか。このようなときは「先ずお祭りから」というのが昔からの常道である。祭りはハレの日であり、本来、生命の活性化を果たす役割をもっている。そこには信仰が生きている上、いつの時代にも人々が情熱を燃やして取り組み、護り通してきた伝統がある。例えば祇園祭を見ても、大いなる消費であり、これに費やすエネルギーは莫大なものがあるが、実はそのことによって社会の活性化がもたらされ、その経済における波及効果ははかり知れないものがある。  ... Read More | Share it now!